アクセスカウンタ

Enjoy! webryblog!!

プロフィール

ブログ名
Enjoy! webryblog!!
ブログ紹介
webryblogをもっと楽しむブログです。
webryblogでどんなことができるか、機能、カスタマイズなど実際に使って紹介していきたいと思います。
help RSS

スカイマークのマイルを貯める方法 完結編

2015/05/25 22:25
前回、スカイマークのマイルを貯める方法にて、コンビニからFax送信した所までお伝えしました。

その後どうなったかというと、

メールは来ない


マイルが追加されたらメールでお知らせが来るのかな?なんて期待して待っていましたが、何も来ませんでした。
そのまま忘れていました。


でも思い出して、デルタ航空のサイトにログインしてみると、溜まっていました!
1000マイル!!

あれ?

家族の分のマイルはくれない


そうなんです。
自分の搭乗分しかボーナスマイルはもらえていませんでした。残念・・・

まぁまた飛行機に乗ることもあるだろうから、地道に貯めていきます。
このキャンペーンが続くといいな。


お仕事でよく乗る方にはいいんじゃないでしょうか。捨てちゃうよりは!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカイマークのマイルを貯める方法

2015/05/09 09:09

スカイマークに乗ったけどマイレージってたまるの?


GWに帰省するのにスカイマークに乗ったけどマイレージってたまるの?
と思って調べたら、JALやANAとは違って、マイルを貯めるサービスはやっていないのだそう・・・
でも、デルタ航空ののマイルがたまるキャンペーンをやっているとか!
詳しくはこちら↓
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/japan-500-bonus-miles-campaign.html

デルタ航空って乗る予定もないけど、たまったマイルはスカイマークの航空券にも変えてもらえるんだって!
これはいいかも。
試しに登録してみます。


スカイマイル会員になる


こちらより、スカイマイルの会員登録をします。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles.html

指定の通りに入力していきます。
英語での住所登録が半信半疑ですが、なんとなくで入力。
登録が完了すると、デルタ航空のホームページのマイデルタにログインできるようになります。


加算申請フォームの記入


こちらのpdfを印刷します。
http://www.delta.com/content/dam/delta-www/pdfs/japan500_15form.pdf

半券をテープで貼って、必要事項を記入します。
いづれも簡単な項目でした。
注意するのは、すべてローマ字で記入することくらいです。


Faxを送信!


Faxもあまり送ったことがないのですが・・・、国内番号なので普通のFaxですね。
コンビニから送信しました!


とりあえず、今日はここまで。
無事にマイルが溜まるでしょうか!?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウェブリブログのテーブルをスマホでも見やすくする方法

2014/01/15 23:58

ウェブリブログのテーブルの問題点


ウェブリブログにテーブルを表示させる際、空白が表示されるという問題があります。

その回避策に、コードを改行なしで書く方法というのがあって、私は今までずっとこの方法で対応していました。

Q&A Q:tableタグを記述した際に空白が挿入されます

【テーブル】
No名前
1ユキヒョウ
2ホッキョクグマ
3野ウサギ


このテーブル、コードはこんなです。
【コード】
<table class= "innertable" summary="test_table"><tbody><tr><td>No</td><td>名前</td><tr><tr><td>1</td><td>ユキヒョウ</td></tr><tr><td>2</td><td>ホッキョクグマ</td></tr><tr><td>3</td><td>野ウサギ</td></tr></tbody></table>


読みにくいですよね。
もっと大きなテーブルになると、もう読めません・・・
テーブルにデータを追加する際にも、いちいちエディタにコピーして、改行して見やすくしてから追加して・・・と手間もかけていました。

【スマホの表示】
画像



しかも、スマホや携帯で見ると、テーブルって崩れてるんですよね。
枠線が表示されておらず、改行なしで、ただデータが表示されているのみ・・・

(今スマホの方はPC版で見てみてください。ちゃんと見えてるでしょ?)

本当に不便なので、テーブルのコードを管理しやすく、スマホでも見やすくする方法を調べました。


その1:コードを改行する


まず、mairisさんのブログによると、
”タグ間の改行はご法度ですが、『<th>〜</th>』や『<td>〜</td>』のセル内改行はOK。”なのだそう。

こちらに詳しく解説があります。
きまぐれAWA's Lifeのテーブルタグでウェブリの記事に表を書く〜基礎編

解説のとおりに書き直してみると、うまく行ってびっくり!
目から鱗でした!!

書き直したものがこちら。

【テーブル】
No名前
1ユキヒョウ
2ホッキョクグマ
3野ウサギ


【コード】
<table class= "innertable" summary="test_table"><tbody><tr><td>No</td><td>名前
</td><tr><tr><td>1</td><td>ユキヒョウ
</td></tr><tr><td>2</td><td>ホッキョクグマ
</td></tr><tr><td>3</td><td>野ウサギ
</td></tr></tbody></table>

どうでしょうか。
かなり読みやすくなりましたよね。

【スマホの表示】
画像


ただし、スマホで見るとやはり枠線は表示されていません。
改行があるのでなんとなく分かるかな?という程度・・・


その2:区切り文字を入れる


スマホや携帯のことを考えて、区切り文字”;”を入れてみることにしました。

【テーブル】
No ;名前
1 ;ユキヒョウ
2 ;ホッキョクグマ
3 ;野ウサギ


【コード】
<table class= "innertable" summary="test_table"><tbody><tr><td>No ;</td><td>名前
</td><tr><tr><td>1 ;</td><td>ユキヒョウ
</td></tr><tr><td>2 ;</td><td>ホッキョクグマ
</td></tr><tr><td>3 ;</td><td>野ウサギ
</td></tr></tbody></table>

【スマホの表示】
画像



どうでしょうか。
PC版の方にも”;”が出てしまいますが、スマホの方もこれならデータの区切りがわかるようになりました。
ひとまず、この方法で閲覧数の多いページから変更して行きたいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Google Analytics ユーザ属性収集用のトラッキングコードを追加

2013/11/21 00:46
ここ半年でGoogle Analytics の機能追加が目まぐるしい。
どんどん新機能が追加され、もう何がなにやら・・・

もう全部の画面をチェックしきれないので、最近は決まったところのみ見ています。
ユーザーの分布のページを開いてみたところ、コードを追加すると性別や年齢が収集できるとあったので、コードを追加してみることにしました。

こちらのページに従って、1行変更すればよいです。
https://support.google.com/analytics/answer/2444872?hl=ja&utm_id=ad

数時間後には見られるようになるとの事。
年齢の部分を見てみたいと思っているブログがあるので、結果が楽しみです。

どうやって年齢がばれてしまうんでしょうね〜。
ちょっと恐ろしいですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タータンチェック画像ジェネレータ (Tartan Maker)

2013/02/15 23:37
タータンチェック模様の画像ジェネレータ (Tartan Maker)を使って背景画像を作成してみました。

サイトはこちらです。
Tartan Maker

画像


・デフォルトで、band 1〜band 3まで表示されていますが、「+」で追加、「×」で削除でき、2〜10 bandまで設定できます。
・それぞれのbandの太さと色を変更できます。
・orientationの所で、チェックの種類を設定できます。(縦横か斜め)
・yarn sizeの所で、パターンのサイズを設定できます。
・previewの枠内のmake it!で更新して、気に入ったものが出来ればダウンロードします。


機能はこれだけなのですが、出来る模様は無限大ですごく楽しい!
早速、作って背景画像にしてみました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RevolverMapsで国際化をアピール!?

2012/11/27 18:25
久しぶりに開いてみたら、下記文言と共にデカデカと広告が!
※この広告は90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示されます。

仕方ない、何か書くか・・・


最近見つけたブログパーツ「RevolverMaps」を紹介します。
http://www.revolvermaps.com/

アクセス元の地域がリアルタイムに地球儀にマッピングされていくというものです。

このブログは海外からのアクセスは滅多にないのですが、もう一つやっているネイルブログの方は多少あるのでこちらに設置してみました。
Nail Polish Collection

設置法方はとても簡単です。

手順


1. メニューのGet Your Globeをクリックします。
2. Configure Your Earthballの画面で、1.から4.の選択肢をお好みで選択します。
プレビューがついているので、その場で確認できます。
3. 5.のCopy The Code To Your Site...にコードが生成されるので、それをウェブリブログのフリースペースに貼り付けます。


地球儀が綺麗だし、地図が埋まっていくのが達成感があって地味に楽しいです。
国際化のアピールにもなるかも!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


zenbackの記事リストのアイコンをファビコンに変更する

2012/08/27 11:12
zenbackの表示で、ずっと変更したかった箇所がありました。
「関連する記事」の一覧のアイコンを自分のサイトのファビコンにしたかったのです。

ようやく変更できたので、方法をメモしておきます。


/* 元のアイコンを非表示にする */
#zenback #zenback-widget #zenback-related-article .zenback-module-item-header{
display: none;
}
/* ファビコンの画像を指定する */
#zenback-related-article.zenback-module div.zenback-module-content ul.zenback-module-list div.zenback-module-item-content:before{
content:url("enjoy.gif");
}
/* 元のアイコンの分を左にずらす */
#zenback-related-article.zenback-module div.zenback-module-content ul.zenback-module-list div.zenback-module-item-content{
margin: 0.2em 0 0 0;
}

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Enjoy! webryblog!!/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]